ゆっくりと光を奏で・・

アクセスカウンタ

zoom RSS B北海道! 娘と二人旅〜♪

<<   作成日時 : 2009/04/04 14:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

3月26日
えぇ〜〜っとどこ行ったっけ?(^^;


anちゃんは2箇所の農家さんのところでバイトをしている。
おかみさん♪親方さん!と呼んでいる。

朝の5時過ぎ牛舎の掃除が始まる。
6時頃からご飯を運び搾乳が始まる。
乳を綺麗に拭いて機械をつける。
パンパンだったお腹がしぼんでいく・・・。
雑菌が入らないよう最後に乳に消毒をして。
合間には牛のウンコを取り除きながらテキパキと。

牛舎の中はご飯とともにオシッコやウンコの音が
あちこちから聞こえてくる。
そこから離れないと飛び散る(^^;
anちゃんから借りた牛舎仕様の格好だった私だが
離れたつもりのマヌケな私にそれが飛んできたことは言うまでもない・・・。
3滴・・・・・

搾乳の機械から牛の上を通る管からタンクへと集められる。
anちゃんがいろんなことを教えてくれた。

搾乳が終わると牛達は中央廊下をゾロゾロと歩き外へ♪
放牧場の中を川が流れてる。
時折 水飲みに降りていく牛達。
広々〜〜〜いいねぇ〜〜〜(^0^)

仕事が終わるとシャワーを浴びご飯を頂くという。
今日はanちゃんも見学だったが普段を思うと頭が下がる。

冬の雪が積もってる日は、寮の駐車場をスノーダンプで除雪。
それからいつものバイトの時間に出発してる。

バイトのシフトを組んでるので、お休みの日もあるけれど
早朝、夕方の2回 anちゃんはこの作業をしているのだ。

母はその頑張ったバイト代で、この北海道の地を訪れている。
早々と飛行機のチケットを取ってくれて乗り継ぎも詳しく書いてくれた。
お土産以外私の財布から出たお金がなかった。
予定よりぜんぜん使ってないから出さなくっていいって・・・。
どっちが大人だろうね(;。;)

今回うれしかったことは
おかみさんが、いっぱいanちゃんを褒めてくれた事。
プロのような仕事をしてくれるって♪
「さっきお母さん走って写真撮りに行ったの見て
anちゃんの仕事振りはお母さんに似たんだね〜。」とおかみさん。

私はただ・・「あ!あそこから撮りたい!」そう思って走っただけ(^^;
写真の時だけと知ってるanちゃんと私は苦笑い〜〜〜〜。

私の知らない地で勉強し働いてる娘の姿が
ハッキリと感じられた時間でした。

大学の勉強のことも話してくれました。
anちゃんキッチリ勉強も頑張ってる〜〜。
成績送られてきてるけど、ほんとに凄いね!

4月に入ってひとつ歳を重ねたanちゃん、おめでとう!
今年のGWは、こっちで成人式だね♪もう21歳なのにねぇ〜。
いろんなことありがとうanちゃん!



この日はゆっくりブログ見学。
「帯広動物園」かなり面白いブログだ〜〜!
ふたり大笑いしながら(^^;
係りごとにブログを書いてるんだね〜。


石で作った橋を見に行った。糠平湖〜♪
メインの橋がない〜〜??どこ〜〜??
道の駅で場所を確認。

ありゃ〜〜車で行けない。
歩いてみた。行けども行けども・・・(−−;
ふたり声を出し熊出没を拒否しながら〜〜〜あはは!

諦めて車に戻ったんだけど、その近くで「ギャ〜〜〜!」
これって・・熊の足跡〜〜??
らしきもの発見!
先を歩いた私の耳に「グワッシャ〜〜ン」
ヒィーーーー!anちゃんが熊に襲われた〜〜〜??
・・・なんじゃい!anちゃん鎖にけつまずいたんかい!

すんげぇ〜く驚いたふたりを想像して本日終了としま〜す(^0^;






画像

あんた・・誰!

anちゃんのお母さんです〜〜〜♪





画像

農家さんの朝は早い!




画像

もう仕事は始まっていました!




画像

牛舎の清掃から始まる中





画像

邪魔にならないように〜〜〜




画像

私は・・怪しく明け行く空を堪能中〜〜〜(^^;




画像

おぉ〜〜だんだんに空色に・・・♪




画像

おはよう!仔牛さん!




画像

おはよう!乳を搾らない外牛さん!
皆より先にご飯ですか〜〜?




画像

ウロウロしてるうちに牛舎の掃除が終わってご飯?
で順に搾乳なんですね♪




画像

おいしい牛乳ヨロシクね♪




画像

黙々と・・・
ムンムンと堆肥作りかけのような匂いが立ち込める中
段取り良く仕事が進められる。




画像

明るくなってきた〜〜




画像

反対側は青空だ〜(^0^)




画像

そろそろ牛達が外に出る時間です!




画像

中央廊下をゾロゾロ。




画像

外!




画像

ゾロゾロ外〜〜〜〜♪




画像

いつもanちゃんがお世話になってます!
後ろ足で蹴ったりしないでやってね〜〜〜(^^;




画像

川で水飲みに降りたりの牛達でした〜。




画像

anちゃんがいつも通る白樺並木。




画像

とても素敵です。
素敵を感じられる毎日でありますように(^^)




画像

糠平にて・・・



画像

面白い感じの川だね〜。あ、雪がこんもりしてるから?(^^)



画像

小さく鹿が見えるかな?



画像

あちこちで見かけた鹿(^^;



画像

夕方・・anちゃんがおもちゃ屋さんに(^^;




画像

夜ご飯はお寿司だった〜気が!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うっひょ〜れいちゃんがいっぱい(笑)
ってれいちゃん丑年ハハハ。

anちゃん すばらしいお嬢さんだ!
どうしたらそんないい子に???
なんだかKAOは育児間違ったな・・・

ゆののおっとりしたやさしい性格が
そのまま受けついてるね。
ゆのに似てよかったね!ってしゅりパパに
怒られちゃうかな〜(笑)

anちゃんのいい話 聞かせてくれてありがと。

写真もいっぱいだね。
どれ載せようか迷ってるゆのが見えるよ。

鹿やきたきつね。
北海道だね〜。
「る〜るるるる〜」
って言ってみたか?
TVの見すぎだなKAOは(笑)
KAO
2009/04/04 22:01
KAO〜〜〜〜〜!ちゃん(^^;
れいちゃん散歩頑張ってるじゃん!
丑年だか?そっかそうだね♪
いい牛さんだったぞ〜〜!

anちゃんってどうして私のところに来てくれたんだろ?いっつも思うんだ〜。ありがとう!だねKAOちゃん♪

キツツキも蝦夷リスも見たぞい!
anちゃんの部屋からリスちゃん見れるんだ〜〜!朝方2回見た!大学見学した時も見た!
キツツキは、この農家さんの猫が狙ってたのを写真に撮ったぞい!連打する音の方を見たら(^^;あはは!
糠平に行く時は、鹿を何度も何度も見た。オスとメスの群れって別々だべか?キタキツネは2回ほど出会ったよ〜(^^)

る〜るるるる〜♪
ゆの
2009/04/05 00:07
こんばんは、というかおはようございます。

仕事の息抜きに北海道の写真と親子愛? 見に来ました。 う〜む、いいなあ。
私は北海道は札幌しか行ったことがなくて、牛舎というものも実際には見たことがないのですが…

牛舎の写真が素晴らしい。 ものすごく朝の雰囲気が伝わってきますね〜。 寒さでレンズがちょっと曇ってる?ような気もするけれど、そのせいで? 光が滲んでいるのもいい。

よし、もうちょっと頑張る〜
じゃんぼ
2009/04/05 03:38
おはよう〜〜
この文章読んで昨年の夏のanちゃん思い出しました
あの落ち着いた感じのanちゃんとこの中のanちゃんがダブります
明けゆく牛舎、素敵ですね
橋って大きいのですね、鹿があんなに小さく見えて・・

さ〜〜てしっかり頑張っているanちゃんに負けず私もがんばります・・・

芝桜はどこに行くの?
hiro
2009/04/05 08:31
じゃんぼさん♪
農家さんの所にロシアンブルーらしきニャンコ発見!何やら狙ってる体制。
キツツキって葦(ヨシ)?もつつくのでしょう
か?

滅多に見れる物じゃないと思い早起きして牛舎を見学させてもらいました。外気との温度差でレンズが曇ります。ふっといいことを思いついたのです。古い牛舎だったので周りがボケるのもいいかなと(^^;
褒めてもらえてうれしいです!!
ゆの
2009/04/05 17:14
ヒロリン♪
本命はもっと素敵な石の橋だったのです。冬季につき歩いてみましたが残念!たくさん回りたい所、ヒロリンがすきそうな場所はたくさん!でも、まだ冬季につき行けないところが多かったのです。行けても吹雪いていたり強風で冷たさが身を凍らせるくらい〜(^^;しんどかった〜〜〜!

これを書いてて私もブラブラしてないで頑張らなきゃ!こうしてる場合じゃない(^^;なんて思いました。ストレスのある仕事をしちゃいけませんってお医者さんが言うけれど、そんな仕事はないよねぇ〜。

anちゃん、もっと今時の子になってもいいですよ〜〜〜〜〜♪ね(^^)
ゆの
2009/04/05 17:33
(゜-゜;)  誰に似た? anちゃんは?

食事中のモーモーさん、仕事中の男手。
この二枚、気に入った!(コイズミ風)
G3@小百姓
2009/04/05 23:18
娘さん頑張っていますね(^。^)
バイトとはいえ一生懸命頑張って、勉強だって・・・見習うことが多いなぁ。
それに凄く素敵な仔牛の写真。雪の白樺並木に夕暮れの風景、み〜〜んな素敵です! (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/06 00:20
若いG3じっちゃま〜!
もとい!前総理〜〜〜♪
顔・・・似過ぎです(^0^)

>(゜-゜;)誰に似た?anちゃんは?
うふふ!私!私に似ちゃったんです!
あはは(^0^)わっはは!
地元の知り合いはみんな誰の子だ?
と私達夫婦には似ても似つかないと(−−; んなことあんめ?(G3ふうに)

G3に気に入ってもらえて幸せ♪
わたしのどこが〜?   
そばかすちゃんなとこかな?
鼻が居座ってるところかな?
それともマヌケなとこかな?
・・ハイハイ♪。写真ですね(^^;
ゆの
2009/04/06 10:06
よっしおくん、おはよ!
北海道に行く前に「朝が早いから良い光景に出会うんじゃない?」って聞いたことがあった。「だんだん明るくなってきて牛舎のワラに差し込む光が綺麗だよ〜来た時に行ってみる?」って♪この日は柔らかい光でしたが良い感じでした。

娘の姿。と言うよりもひとりの人として、そして農家さんの姿になにか心動くものがあって長々と書いちゃった。

父のぶどう園やスイカ畑やマッシュルーム栽培に対する思い。「息」するものと扱っていた心が、この時ふつふつと感じられたからかもしれないなぁ〜。
ゆの
2009/04/06 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
B北海道! 娘と二人旅〜♪ ゆっくりと光を奏で・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる