ゆっくりと光を奏で・・

アクセスカウンタ

zoom RSS C北海道! 娘と二人旅〜♪

<<   作成日時 : 2009/04/06 10:24   >>

トラックバック 0 / コメント 12

3月27日
帯広→襟裳岬→札内→帯広

つい先日行ったのに、もう いつどこに行って なんて何処だったか・・。
ごちゃ混ぜ〜〜〜〜。

夜中の2時ごろに起床(^^;
襟裳岬で朝日を見る為すぐに出発!!!
帯広の夜空は少しの星が見えるくらい。曇りらしい。
車は進む進む。

ふっと気づくと目の前に星が見える。
???
車の中から上の方を覗くと星がキラキラ♪

カラ松林に入ると辺りは真っ暗。
チャンス!  車を止める。

満天の星空〜〜〜〜〜♪
すごい!すご〜〜〜〜〜〜い!!
無数の星。
私がわかる星座を探す事が難しいほどの星の数。
カラ松の他はぜんぶが星!

私がいつも見る綺麗なピカピカの星空が満天の星空と思ってた。

この素晴らしい星空を私は生涯忘れる事はないでしょう。


おっ!
海が見えてきた。真っ暗な中でもそれがわかった。
波・・かぶります。の標識。
????
今日はそうでもないのかな?
でも、ところどころ道路が濡れてる。

ザブーーン!
そう言ったかどうか・・
いきなり車は波をかぶる。
ヒャーーー!!!!
急いでワイパー!!!!!!

そこを通る前も石がゴロゴロ濡れた道路にある。
なんでだろ?
波をかぶる寸前、私は見た。
でかい石ころゴロゴロ!
車がグラン! anちゃん石、踏んでますぜ!!

これは数時間後にわかったことだが
帰り足、ガソリンを入れるときに「波をかぶっちゃって〜」
と言うと「フロントガラスわれなくって良かったね〜〜」と。
へ?・・・あの石ころ軍団は波が運んだんかい!ギョエーーー!
えがった。えがったよ〜。波・・かぶっただけで〜〜。


襟裳岬。5時前に到着。
あれ?「風の館」??なんのこと〜?
朝日が上がるまで一休み。
と思ったが私はトイレに外へ!
え?車のドアが開かない?

・・・・・・・・・!強風です!!!!

車を移動させ、あける側のドアを風下へ。
ふぅ〜開いた(^^;

あ・歩けないですけど〜〜〜〜〜。
どんだけ凄い風なのよ〜〜〜。
やっとこさ行ったのに、トイレ・・冬季は使えません(−−;
「風の館」のを使ってくださいって。
まだ閉まってますけど〜〜〜。
もういいよ。風の館って風が強い!って象徴だったのだ。

一組、私達のあとからやってきた。
5時。よし。私達も行こう!毛布に包まれながら(^^;

こんな経験をしたことが無い強風。
足をとられる。
カメラを構えるが揺れる揺れる。体が・・ゆ・れ・る〜〜〜〜!!!
水平線に合わせてるのに、ゆれるしぃ〜(−−;

もう一組は、息子さんとご両親。
「毛布は正解」と羨ましがられたが、とんでもない寒さ。
チャレンジャーな家族ふたつ。
この息子さん、娘と同じ大学の卒業生だとか。
それから後も日にちをまたいで2度会うこととなる(^^;
北海道、広いようで狭いかも〜。

とんでもない凄さに、ここも忘れるはずのない場所となった!


朝日や波。
写真の撮り方はわかんないし、
みんなはもっと海の綺麗を見てるのでしょう。
でも、滅多に見ることが無い私には興奮の時間でした!

*山形に海はあるよ(^^)
「おくりびと」撮影の庄内地方に。
うちは新潟の海に行く事が多いです。*


面白い名前の『フンベの滝』を見ました。
小さな滝でしたが、虹がうっすら見えました(^^)

通り道だったので、花畑牧場に行くことができました。
お土産が買えました♪
家で待ってる娘がプリンやチーズのお土産リクエストしてたから♪

お洒落なポツンとあるレストランで昼食。おいし♪
ご飯を食べに来たのに、雪にタイヤをとられ、脱出不能な車あり(^^;


車は、またまた面白い名前の『ピョウタンの滝』へ(^^;
まだ雪がたくさん残ってました。

あれ?  大きな氷柱 み〜〜〜っけ!
柵のある向うからならよく見えそう。

ありゃ(^^; 除雪そこからなってない〜〜〜!
雪の深さ約1メートル。辺りは迷路のように除雪してあるのに。
歩く!  良かった!ズブズブとはぬからない。

が、春まだ来ない北海道の3月末、山々はまだまだ冬仕様であった!


幸福駅にも寄ってみました〜。


帯広に戻り、ぽっかぽかな部屋で深く深く夕飯になるまで眠りました。




画像





画像





画像


画像


画像


画像





画像

写真、斜めですぜ!
半押ししてから、私が・・ゆれるゆれる風にゆれる〜〜。



画像

毛布に包まって写真を撮ってるanちゃん(^^;
普通に見えますが、かなり踏ん張ってます!




画像

波の写真ばかりです(^^;  
まずまずってのだけ拡大して見てね♪



画像

人のなら「この写真だけでいいべ」。
そう思えるのに、自分の写真は選べなくって。(−−;




画像

水平線曲がってる〜〜。
いえ、私が曲げてる(−−;



画像

水平線・・かなり曲がってますぜ(^^;



画像




画像





画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





画像






画像

道路沿いに『フンベの滝』。  ちっちゃ〜〜い(^^;




画像

『ピョウタンの滝』の氷柱。



画像





画像

幸福駅(^0^)




画像




画像

願い事??いっぱい貼り貼り〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっほ〜い!
今日はあったか・・・桜満開の東京。
KAOは桜見ながらテニス。
日本人でよかったと思える、ん〜いがった。

自然て力強いね。
寒いと思っててもちゃんと春が来て
桜が咲いて。

ゆのの北海道の写真。
めっちゃ力強いし!!!

こういうの見ると、
人間てちっぽけだなって思い知らされるね。

私、幸福駅の切符・・まだあるかも〜。

anちゃん吹っ飛ばされなくてよかったね。
ゆのも。(笑)
KAO
2009/04/06 19:18
なんか、すごい経験をしてきたね!
ゆのさま、すごい。

わたしも見習わなきゃ、もう最近は冒険をずっとしていない。あぁ、冒険!
大人気ないことをしない人生なんて、なんとつまんないことか。年甲斐もないことをしない人生なんて、もう終わったみたいなもん。

毛布の写真、二人の間の愛が見えて、善い写真です!

2009/04/06 20:37
KAOちゃ〜〜ん!
桜、満開〜〜(^0^)
おめでとう!!!
桜って待ち遠しい。
日本人の心かな?不思議〜〜♪

テニスの試合が近いの?(^^)
頑張れ〜〜〜!
フレ〜フレ〜KA〜O!
チアガール復活しましょか?爆!

自然の力・・ほんと凄い!
ゆのがまだ経験したことも見たこともないことがいっぱいだ!
波のしぶきに魅了された!
波だけじゃなく、しぶき?がカッコよくて!!あんなしぶき見たことなかった!

風でドアが開かないなんて・・
無理に開けたらドアが開ききってぶっ壊れるってマジで思ったモン。
あの日だけだったのかな?(;。;)

親子・・無事でした〜〜!!あはは
ゆの
2009/04/06 20:42
文さ〜〜ん(^0^)
>大人気ないことをしない人生なんて、なんとつまんないことか。年甲斐もないことをしない人生なんて、もう終わったみたいなもん。

この言葉・・感動する。
なんで泣けてくるですか〜〜(;。;)

普段なら、そこに行けないかも無駄かもって思うこと、行きたいのに行きたいって言えない自分。それなのにこの5日間はそれさえも楽しんだ。冒険気分。自然の力に歯向かうのでも抵抗するのでもなくここまでなら大丈夫というところまで堪能できた〜。それがうれしかった!
自分達で逆算して推測して出かける時間を決めるのも楽しかった!

文さん、楽しかった〜〜〜!!!
ゆの
2009/04/06 21:26
波頭が風で吹き飛ぶほど。凄いな−!
それを興奮しながら撮ってる人の息づかいが想像できてしまう!
ま、飛ばされなかっただけメッケもんだな^^

で、満天の星空は?
G3@小百姓
2009/04/06 22:18
G3〜〜(^0^)
『波頭』って言うの??
そっか〜〜!波頭!波頭〜〜!!

最初、真横からカッコイイ波頭見つけたんだ!でも、そこじゃ車は止められないし迷ってた。撮りたいって言おうか。anちゃんは「カメラに波かぶるなよ〜(^^;」って車を止めてくれた。
興奮してる私の顔がまだ撮りたいって言ってたんだろね。も一度少し走った所でも止まってくれたの♪

海〜〜!波頭〜〜!朝日!見ました!
じっちゃまは細っけぇ〜から飛ばされたべな(^^;二人で撮ろうってanちゃんのコンデジのタイマーセットしていつものように〜〜・・何度置いても速攻風で倒れるし〜爆!

生きてるのが〜メッケもん♪

へ?星空?
じっちゃま?
真っ暗だけな画像見たかったん?
お客さん!
ムチャ言っちゃいけませんぜ!
こころの目で想像したまい♪
ゆの
2009/04/06 23:12
もう満天の星空を見るだけでも、北海道に行ってみたいです!!
え〜 波と一緒に石が泳いでくるの? 北海道の自然はスケールが違いますね。
襟裳岬って歌でしか知りませんが、冬場はえらく厳しい所にあるのですねぇ。

こんな波は見たことないです (=^..^=)ミャー
よしお
2009/04/07 16:58
すごい経験 してきましたね
こちらでも私の住んでいる瀬戸内海と日本海とでは波が全く違います
北海道の荒海はもっとすごいのですね

写真の数々からゆのさんの興奮している様子がうかがわれますね

映りゆく自然を目の当たりにして感動がいっぱいですね
hiro
2009/04/07 17:29
なんかすっごい冒険したんだね^^w
裏山〜〜〜(^^♪

自然って偉大
自然って優しい
自然って怖い。。。

それをみんな経験しちゃって
このこの〜〜〜〜(*^^)v
ねおん
2009/04/07 17:39
よっしおく〜〜ん!
そうだね♪
満天の星空を見るって思っていなかった。あんまり素晴らしかったので、この夜も見ようか?って言ってたのにぐっすり眠ってた〜〜。
うんうん。星空がメインも素敵です!

他では波と石はセットじゃないのね(^^;私が海をあまり知らないからかと思った。

波頭もみんな海の近くの人は見てるものなのかと思いました。いいもの見てるなぁ〜って!

そっか〜〜。
海もいろいろなのか〜〜。
私が興奮してもOKだったのね♪

ゆの
2009/04/07 20:20
ヒロリン(^0^)
瀬戸内の海ってどんなだろう。

波を撮るつもりじゃなかった。
のに、カッコよくて不思議で素敵で、極端だけどオーロラでも見てるような気持ちだった。(オーロラテレビでしか見たこと無いけど(汗))

ゆの、いいもの見たんだね♪
やった!やり〜〜〜〜(^0^)

当たり前に見過ぎてみんな写真に出さないのかと思った。そうゆうことってあるもんね。気持ちと時間が自由だったから、いろんなことに夢中になって興奮して♪

食事の支度や洗濯や掃除もなかったから、時間を気にしなくっていいってビックリだね!
ゆの
2009/04/07 20:39
ねおんちゃん!!!
>裏山〜〜〜(^^♪
どこで覚えてきたの〜?(^^)

あ!急に思い出した!
裏山って言えば今日ララが里帰り。
で、体力有り余っていそうだから散歩に〜〜。カタクリ咲いたかな?って歩いて山に行った〜!まだだった。歩いて15分くらいで山について、中腹までララとしゃべりながら登った!熊が出たら怖いモンね(^^;山肌に咲くカタクリ、楽しみ♪

あ、でね下りて来て民家の所で初めてザゼンソウを見た!!チャンス!って辺りを見て人もニャンコもワンコもいないからララは大丈夫。写真を!って・・ゆのゴロ〜〜ン!ララに引っ張られた〜(−−;突然ワンコが現れたんだ。お昼寝してたらしい。針金が5mくらい張ってあって大移動してきた〜〜!危ない危ない(^^;でも、おとなしいワンコでいがった♪

いろいろ経験してるっす!
ゆの
2009/04/07 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
C北海道! 娘と二人旅〜♪ ゆっくりと光を奏で・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる