ゆっくりと光を奏で・・

アクセスカウンタ

zoom RSS どかっと降った後・・

<<   作成日時 : 2010/02/11 00:44   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

ここ数年は雪が少ない気がする。
屋根の雪下ろしが減ったし。

そうそう。
「屋根の雪を降ろさなくていい屋根にしたらいい。」
そう東京の人が言ったな〜。

もちろんある。

ただ、街中の混みあった所では無理かな。
それから敷地が狭い家など。


もしかしたら今は良くなったかもしれない。
雪を落とす位置や地震の様な地鳴りのような雪が滑り落ちる時の音と揺れ。

実家は雪止めがあった。
二人暮らしになった時に建てたので平屋である。

雪下ろしは高齢者には危ないし、敷地内に住む兄は泊りが多い仕事。
それで、留守の間に屋根が潰れぬよう雪止めをはずした。

まったく大変である!



雪がどかっと降って雪道を慎重に緊張しながら実家に着く。
1月から実家の仕事の手伝いをしているからである。

うおぉ〜〜〜〜!
なんでだ〜?除雪してない〜〜〜〜。
私の車が入れる分だけ確保してある。

母は腕を折ってから除雪が出来ない。
兄はデカイRV車で朝の6時頃には雪をかき分け仕事に行ってしまう。

お店の前から自宅玄関まで ある・・ある・・ある〜〜〜広い。
全部除雪するのにお昼までかかったりする。
なんで除雪機を小屋に入れたままかな〜〜〜兄ちゃんよ!


ふぅ〜〜〜終わった!お昼〜〜〜♪
暖房であったか空気が屋根に到達するのでしょう・・
「ド・ド・ド・ドォ〜〜〜〜〜!!!!!!」
ヒィーーー!

外に出るのに玄関先に雪がどっかりで出れない!
お店から出ると なんてこった!
今除雪したところに山積みだぞーー;

雪止めがしてあったら屋根の上で自然にとけたりするんだぞ!
なんで毎度 屋根から落ちてきた雪まで投げなきゃいけないんだ〜〜!

ドカッと落ちるから雪が圧縮され重い!
スコップも ゆのの力じゃ刺さんね〜〜!

で、だよ。そんな屋根は嫌だ〜〜〜〜!(話しが やっとたどりついた)汗


敷地が狭いと屋根の雪が自然に落ちると隣の敷地や道路に・・
揉め事や喧嘩になるの^^;
思うんだけど、新興住宅地がスグそばなんだけど
新しく建てる人には苦労やいざこざをさせなくていいと思う。
なのに???これじゃお隣に落ちるでしょ。って思う。
建てる人は敷地を好きに使いたいと思う。
夢中で考えて幸せ新生活〜〜だから雪を忘れるかもしれない。
そこで・・『大工さんは教えるべき』だと思う。
敷地のまんまん中に家を建てる人もいないだろうけど〜〜〜^^;






玄関どこ〜〜〜〜









実家付近だよ〜

















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
実家のお手伝いしているんですね
お母さんと一緒だと楽しいかな・・・と思ってしまうけど今は大変そう(@_@;)
雪花がちらちらするだけで寒い寒いと大騒ぎの私たちにはわからない世界。
ちょっと申し訳ない気もします。でもお母さんは頼もしいでしょうね。
みながゆのさんのように他の人のことを考えるということをすればいいんだけど今はなかなかいませんね・・・
hiro
2010/02/11 08:56
雪のスゴサと苦労がよ〜く分かったです。臨場感溢れる素晴らしいレポートやなぁ。神社も写真で見ると、とてもヨカとこのようやけど今の時期参拝客もおらんのでしょうね。
むっちゃん
2010/02/11 10:03
ゆのさんの所の積雪、これでも少ないんですか?
こんなに降ったら、まずは雪降ろしですね!
友人の母上(一人暮らし)がやはり豪雪地帯に住んでらして、雪降ろしを人に頼んでやっていただくとか。
費用も半端じゃないようです。

雪が降ったら降ったで、ゆのさんが書いてらっしゃる揉め事も出てくるんですね。
ちょっと考えさせられます^^;

5枚目のお写真、素敵です♪
ご実家のお手伝い、頑張ってね!
お母様、お大事に。。。
ハーモニー
2010/02/11 13:31
雪凄いですね。
まだ人の足跡がない状態でとっても綺麗。
3枚目の写真がいいなぁ。
dragon pearl
2010/02/11 13:40
これはすごいですね。雪が沢山降る地域に住んでいる人はかなり大変で体力を使いそうですね。雪の無い地方に生まれ育った私にとって行きは憧れなのですが、実際に住むと雪との戦いになりそうです。
たま
2010/02/11 14:54
ほんとに凄い雪
毎日雪との戦いみたいだけれど
雪が降るから命が繋いでいかれる。
人も動物も植物も。。。

おかあさんの嬉しそうな顔が見えます〜〜◯〇o。。( ̄¬ ̄*)
neon
2010/02/11 20:53
ゆのさん、こんばんわ。
(大変さも分からず)実家の付近って、良い景色ですね。あこがれます。
ところで、近年は確実に積雪量は減っていると思います。でも時々ドカ雪が降るから厄介ですね。
ばばんちょ
2010/02/11 22:40
こんばんは、ゆのさん。
綺麗な雪景色…、空気もピンッ としているようです。
でも やっぱ、雪国は綺麗なだけじゃない! …んですね。
ところで、
「ド・ド・ド・ドォ〜〜〜〜〜!!!!!!」ってのは、
屋根の雪が滑りだしてからの音・震動なんですか?
とても危なそう、気を付けてくださいね!。
 
最後の写真、雪衣の天ぷら… みたい♪。
( ぁ、ごめんなさい〜 バチ当てないで〜。)
tsuna
2010/02/12 02:19
そうなんだ〜〜〜そうだよね〜〜〜〜!
ずーっと南国に住んでると思いもよらない話!
目からウロコを落とせてよかった!!

それにしても美しい景色です〜〜〜〜〜。
赤い橋と青い影!!やーらかそーな雪にダイブしたい!!
ikuko
2010/02/12 09:07
雪がどれだけ降っても、ネコはこたつで寝ていれば良いけれど、人間は大変なんだねぇ。屋根から落ちればそれでおしまい・・・という訳にはいかないんですねぇ(・o・)

写真はとても綺麗で、感動するんですけどね・・・朱色の橋と雪のコントラストが、なんとも言えずいいですねぇ =^_^=
よしお
2010/02/12 12:22
ヒロリン こんばんは!
お客様はね婆ちゃんたちばかり^^
若い人って言っても70歳前なの(笑)
私はいつまでも小さい頃のままのイメージらしく
時々「おだちん」頂くの^^; 野菜も山盛頂いて^^
ホラ、昔嫁をしていて厳しくされたのが辛かったから
婆ちゃん達は嫁さん(私くらいの)に強く言ったりしないらしいの。だけどそうすれば嫁さんが恐ろしく強くなるらしく^^;「ここは懐かしい話がいっぱい出来て懐かしい歌が流れて愚痴も言って帰れる」って。タイムスリップできるらしい。私が入ってもそこには小さかった頃の私がいて邪魔にはならずに済んでます^^どんだけ小さい頃に遡る〜?って思うけどね〜ほんの40年くらいかな?(笑)
ゆの
2010/02/13 00:03
むっちゃん こんばんは!
どう〜?雪(^0^)見た〜〜??♪
これでも そう多くない雪の画像です。

ここの神社は管理の人が今はいないので、雪で閉ざされます。が、雪が溶ければ小学生と父兄が毎週日曜に境内の掃除をしてくれます。箒で掃いた後の境内って素敵です!昔からの子供たちの仕事です^^
ゆの
2010/02/13 00:11
ハーモニーさん こんばんは!
「春になれば溶けてしまうのに雪を片付けるのにお金が吹っ飛ぶなんて」・・と聞こえてきます。
川があったら流せるし除雪機があったら高く飛ばして積み上げられる。敷地が広ければ置きっ放しにもできるけど、トラックで雪捨て場まで運んでもらわなきゃいけない家もあります。屋根の雪を降ろす費用とトラックの代金。毎年のことなのです(汗)
素敵と言ってもらえる写真があって良かった〜(ほっ)
ゆの
2010/02/13 00:22
dragon pearl さん こんばんは!
こんなときにこの辺りで出歩いてるの・・私くらいです^^;写真を撮ってる時も通りすがりの車の人が「なんてバカがいるんだぁ〜?」って顔で見て行きましたから〜〜(^0^)あはは
誰も何者も踏み込んでない世界のようで神聖な気持ちにもなります♪
ゆの
2010/02/13 00:30
たまさん こんばんは!
ただ歩くだけでも大変な日があります^^
そうそう吹雪の日猛烈に雪が巻いて車を運転してて前がさっぱり見えませんでした〜(T.T)慣れてても恐いです。
でも、そんな時でも写真が撮りたくなります運転してる時でなければ。吹雪が生きているようで見ている分には私は長い時間も見てて飽きません(笑)
ゆの
2010/02/13 00:38
ねおんちゃん こんばんは!
雪国に行って来た〜?(^^)妙高〜?
新潟はもっと凄いだろうなぁ〜〜〜〜〜〜

母(^^)私が行くようになって甘えちゃう部分と
私の面倒を見なきゃ!と張り切る部分とが、
入り混じっている風・・(^^;  ま、いっか。
ゆの
2010/02/13 00:46
ばばんちょさん こんばんは!
良い景色ですか〜?良かった〜〜♪
私は好きだけど みんな絵になる景色を見てるから
どうかなぁ〜〜って思ってました。

ほんとに雪や冷え込みが以前とは違いますね。
どかっと雪が降っても沈みが(融け方)早いです!
ゆの
2010/02/13 20:01
tsunaさん こんばんは!
しめ縄の天ぷら〜〜〜〜〜〜でしょか?^^
お腹減ってたか?tsunaさん!

屋根の雪が落ちる時の音です。
まずは ズ!ズズッ!っていいます。
で、ズドドドドドォーーーー!
そして地面に落ちてズズンズズン!かな^^;
ゆの
2010/02/13 20:07
ikuじょ〜〜〜ん こんばんは!
これからは硬雪になるから タンコブに注意だ!あはは
ダイブは顔から行っちゃ冷たいから仰向けにね!
パフッっと雪が舞って顔にかかるけど 
空が目に入ってくるの!気持ちいいよ〜〜♪
それからオススメは「どてからの逆さま滑り♪」最高だ!
それこそ目からウロコ!そんな世界があったんだ!ものです。
ゆの
2010/02/13 20:14
よっしおくん こんばんは!
2周年おめでとう!
こんなところでなんですが・・あの日眠くって気持ち玉だけまずは。なんて言っているうちにエントリー出来てなくって不参加になってしまった!すまんのぉ〜^^;それもこれも実家の雪片付けで疲れていたからに違いない!

朱色がないと たぶん まっしろけ。(笑)
少し私の写真の助っ人になってもらいました〜♪
ゆの
2010/02/13 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
どかっと降った後・・ ゆっくりと光を奏で・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる