ゆっくりと光を奏で・・

アクセスカウンタ

zoom RSS いってらっしゃい♪

<<   作成日時 : 2007/11/05 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像




役目が終わったね。
最後に立ち寄った海。

久しぶりに海を見た。
・・見たかな?・・・二人だけを見ていた気がする。

空も印象的だった。

綺麗だったこと迫力もあったせいかも。
そして、シノがその中を飛んで行くんだな〜との想い。

見送ったあとの車の中でシノとのことを口にしないようにした。

空腹な時、悲壮感が押し寄せる。・・・・が、
満腹を味わうと人はなんといい塩梅に出来てるのだろう!
こらえ切れない想いが和らぐ。
「今。」「さっきまで。」は終わる。
数時間・・いや・・1・2時間で仔犬達との思い出話に変わる。
そう。「思い出」に変わった。



犬ってわかるのかな?
自分が進むべき道を。
車の中で話した。
「揚羽だって4ヶ月を過ぎての譲渡。でも、変よね。
車の中で乗りたくない!って言ってもいいしカリカリ出ようとしてもいい。
なのに、初めての私の膝の上に顔をのせて眠って行ったよね。」
人間のやることなんてお見通し・・・かな〜(^^;

母さんとの散歩は・・こう!
父さんの時は・・こんなふう!
兄ちゃんの時は あれをしよう!
お姉ちゃん達との散歩は・・・「走るよね♪」
・・・・ふふっ。
モードを切り替えるよね(^^;

私達の事わかってても やらない時がある。
そう、イジケテみたり、わざとやったり。
甘えたくって構って欲しくって知恵比べの連続・・。だよね(^^;

家の中でいっしょに過ごすって大変。
投げ出してしまいたくなる。
あまりのことにイライラをぶつけることもある。
そんなこんなも 公開の場で書いてるとなんだか笑えてくる。
「頭にきた!!」って書いてることさえ面白いことのように思えてくる。
本当は良い子だって知ってるからかもしれない。

昨日は夕方から仕事でシノが無事に着いたかわからなかった。
酔って寝ているシュリパパは放っておいてブログを見た。
あ〜〜〜無事に着いてる♪
そばに居たナッキーとシドーの頭を撫でながら「良かった〜」って言った。
そしてふたりをいっしょにギューさせてもらった。
安心さえも私に与えてくれるこの子達。
ありがとう。

子育ては大変。
だけど、時たまのそんなうれしさや優しさを見てあげて欲しい。
可愛い仕草を見逃さないで欲しい。
そしたら、少し楽になる。
「この子のここが好き!」を見つけて欲しい。
大事なものは手の届かない所にしまってほしい。
大人が大事に思えないものでも子供にとって大事なものってある。
そう。犬だけじゃない。
わが子の「大事」もわかる親でいて欲しい。
わからなくって失敗も多々ある。
そんな時は、小さな子にだって謝ることの出来る自分でいて欲しい。
犬と家族が少しでも多く笑っていられるように・・・。


画像



画像


写真、ちょっとアンダーにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
しのちゃんも巣立ったのね・・・
もう、10年も前だけど、最後に残ったいちごとちゃこちゃん・・・本当はいちごが貰われるはずだったのに、次男が抱いて離さなかった

あの時私の顔はひどかったみたい・・・
後からチャコちゃんのママに言われた・・・

ゆのちゃん、子育て楽しんだ?
今はちょっとの寂しさあるだろうけど、成長した子供たちと会うのも楽しいよ〜〜
せないちご
2007/11/05 12:36
せないちごさん♪
はい。いってしまいました。
息子さんのようにしてしまう気持ち
とってもわかります。
私の顔もいつもの顔ではなかったでしょう。だってシュリパパの顔でさえ(^^;いつもの顔ではなかったから。あまり見た事のない顔だった。

仔犬って言ってもボルゾイはデカイわ!3ヶ月で、台所のシンクの奥に手が届くって・・・大変!
物を置かないようにって言ってもさ、限界ってあるし〜〜。テーブルの奥にだけ置いて安心してる暇もない。椅子にヒョイッと乗ってだよ取っちゃうんだ!仔犬は普通そこまでしないよね(−−;
てぇ〜へんだった!!

ゆの
2007/11/05 21:44
せないちごさんへ 続き(^^;

まるっこくて小さい頃は、心配で。
寝顔が可愛くって♪
歩く練習では、こっちが力が入っちゃって〜(^^;応援の連続。

歩き回るようになってからは、囲いを外す瞬間を待つ仔犬達の期待感溢れる瞳に圧倒され。
悪戯の連発に叱る(止める)体が足りないと思ったっけ(^^;壁を剥がさないでくれ〜〜〜!家具をかじらないで〜〜〜〜!カーテンは・・・(;。;)しっかり持ち上げておこう!足におしっこをしないでよ〜〜!

走るようになったりジャンプが出来る子は得意顔になったり♪
兄弟が遊んでる姿を見せてもらって写真に撮ってるときが幸せだったって今も思う。
私があそびに入る必要のない数だもの(^^;

ドン君とシノちゃんがふたりになってからは一緒にボールで私も遊んだよ♪
ここからゆったりな時間が流れるようにも成った。寝ている仔を起こす兄弟がいなくなったから、ふたり一緒に遊んで一緒に寝て。私にも時間が出来た。

楽しんだ以上のものを いっぱいもらった!今はそんな気持ちです(^^)v

成長した子供達・・ドキドキするね!
ゆの
2007/11/05 21:46
そうだよ・・・そうだった・・・
セナが産んでくれた子は1匹づつ1週間づつ
新しい家族に渡していったっけ・・・
だっていっぺんじゃ寂しいから・・・って
でも、結局最後に1匹のときに涙目で送った
あれから10年・・・あっという間だけど
今でも逢えばチビーズの頃がよぎります

あの頃・・・に戻れるんだよ!!
その日を楽しみにね♪
せないちご
2007/11/11 00:38
せないちごさん♪
そっちにお邪魔したんだけど
獣医さんのブログずーっと見てしまって(^^;ハリネズミの凄いね!他も見ちゃって・・。

さっきね、近くに行ったララちゃんに会ってきたんだ!おっきくなってた!
骨格が揚羽だった(^^;
ごっついわ!
誰にでも愛想がいい子だって。
全然吠えないんだって。

うれしくってうれしくって
うれしかった〜〜〜〜〜〜〜!!
ゆの
2007/11/11 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
いってらっしゃい♪ ゆっくりと光を奏で・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる