ゆっくりと光を奏で・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 花咲くときを待ちわびて・・・

<<   作成日時 : 2009/05/07 13:38   >>

トラックバック 0 / コメント 26

小さな小さな命が5月4日花開いて・・
成人の時を迎えた。



長男が産まれ3世代同居ともなれば
私の手から家族が奪い合うように可愛がった。

なんてしあわせなことだろう!
そうなのだ。
・・でも、私は寂しくって仕方なかった。

私の腕にかかる重みを感じ
顔を近づけていっぱい笑いたかった。

2年を待たず
女の子が私の元にやってきてくれた。

小さな小さなその手が愛おしかった。
グングン育つ勢いにしあわせいっぱい運んでくれた。

たくさんの写真。ビデオ。
1年間私だけ家にいることが出来た。
いっぺんにふたりの小さな子のお母さんになれた。

仮面ライダーになりきってる男の子のそばで
何にでも動じずスヤスヤ眠る女の子。

ときにはリンゴを丸かじりしたまま眠る女の子。
むいてあげるの待ってられなくて食べちゃってたんだよね。
ホークで食べる男の子が「のんにちゃん、寝ちゃったね♪」
とお兄ちゃんぶって微笑む。

優しい穏かな日々をありがとう。
私に刻まれたこの1年をけっして忘れる事がないでしょう。



小さな女の子は保育園に入ってから今までのあいだ
家族の記念日や行事を毎回大事にしました。

「飾り付けをしなきゃ♪」そう言って頑張る女の子。
オムライスは定番になったね(^^)
綺麗に盛り合わせた果物は欠かせないよね♪


とうとう成人式を迎えましたね♪
うれしさが込み上げてきます。

大好きだった記念日。
今回は母さんが貴女に贈る番ですね。

最初は友達の美容室に頼んだんだけど
配慮の行き届く人で「実家のお母さんに着せてもらったら?」
と言ってくれた。

まだ現役でパーマ屋さんを営む75歳の母。
貸衣装だけど1番素晴らしい着物を奮発してくれたね。
色白な貴女によく似合う上品な藤色の着物。

結い上げたこともないのに
私は貴女の髪を結い上げてあげたくて。

カーラーを巻きドライヤーに入って。
いよいよ結い上げが始まる。
母に助手をしてもらう。
母と私は あ〜でもないこ〜でもない・・と言いながら。

時に出すぎた事を言ってしまうと口をつぐむ母。
昔やった見習いの時までさかのぼる事の出来る母。
「あ!」っと思うのでしょうね。
やってる人が先生なのだから・・・(笑)

母とふたりで作った髪の結い上げと着付け。
どうなるのか心配だったけど、楽しかった!
貴女のお蔭でいい思い出の時間がまたできました。



人間の写真を一眼であまり撮ったことがない。
だけどあまりにも貴女のうれしそうな顔が光って
いつの間にか夢中で撮ってしまったね。

顔のアップばかり山ほどね(^^;
全身撮らなきゃ意味無いよね〜〜。

だって化粧してる貴女を見たことが無かったんだもん。
帰省して慌てて化粧道具買ったんだもんね。
お店であれやこれや お試し塗り、楽しかったね♪
「まつげ長くなる〜〜〜!」って驚いてね(^^;

なんだか書きたいことは山盛だ〜。
この日はドラミちゃんやララちゃんやあっしゅ君も来てくれたのに
友達の美容室での着付けのお手伝いもあったしで
私は成人式一色に染まってしまいました。

画像

4月30日。
我が家にある まだつぼみの桜。



画像

「娘の成人式で満開になってね♪」と願う。



画像

青空でありますように・・・



画像

遅い春も今は花が咲き乱れ



画像

色鮮やかに咲き競う。



画像

静かにそっと



画像

小さなその姿は誇らしく



画像

お日様をいっぱい受けて



画像

家の中でヘタから育った人参の花も咲きました。



画像

山の中でひそりとショウジョウバカマも



画像

カタクリの花もさきました。



画像





画像

当日咲いてたチューリップ
静かに落ち着いてて貴女のようですね。




画像

輝く貴女をみた時




画像

どんな花よりも美しく見えました・・・。






我が家の桜とともに満開を迎えました・・・




・・追記(^^;  ・・訂正とも言う(^0^;

『桜』と思っていましたが『花海棠(ハナカイドウ)』といいます。
林檎とか桃といっしょでバラ科の花で〜〜〜す!

じっちゃまに教えてもらって、またひとつ賢くなった〜!
娘よ!覚えておきたまい!あはは(^0^)

で?桃みたいに実は・・・・
だったら桃がいがったぞ!シュリパパ!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
そっくり!

美人ママさんとよく似た
かわいらしいお嬢さん!
ゆのさんにそっくりですよー

着物も髪のアップも素敵だけれど
かわいらしくて親孝行な
中身・心がとってもすてーきです。

ゆのさん、たっぷり自慢していいです。
ほんと美しい!

ご成人おめでとう!
ハッチ
2009/05/07 15:57
anちゃん、成人式おめでとう。
米沢はこの時期だったね。

ゆのそっくりでびっくりしちゃった。
ゆの自分のときのも載せたのかと思った(笑)

娘は宝だね。
24になったれいちゃんも、
むかつくことが多いみっきぃも、
やっぱりいとおしく思う。
ずっと私のそばにいてほしいと・・・
無理かぁ。

がんばりやさんでお母さん思いのanちゃん。
素敵な女性になってくださいね。
KAO
2009/05/07 20:06
おっ、美人・・・。
ゆのさん、そっくりなのですか? へぇ。
おめでとうございます。

にんじんの花は、初めて見たと思います。
そうそう、塾に入れない設定ってなんでしょう?
じゃんぼ
2009/05/07 21:52
ハッチさん♪
お祝いありがとうございます(^^)

似てますか?
似てるのかな〜?だったらうれしい♪

娘を知ってたハッチさんに、中身・心がステキと言ってもらえてしあわせです♪

2Lの少し大きめにした写真50枚くらいを1つのフォルダーに入れ北海道に持って行きました(^^)
ゆの
2009/05/07 21:57
KAOちゃん!
お祝いありがとう♪

娘さん24歳。
産むの早いねKAO殿(^^)

ま、と言う娘も友達との待ち合わせ場所に行って皆から第一声が「21歳おめでとう!」だった〜〜〜あはは!そう。娘は4月生まれで21歳だったよ〜(^^;

急いで写真屋さんでプリントしてもらったんだけど、娘も自分のカメラをプリントしてた。ステキなフォルダにきちんと入った写真をプレゼントされました。北海道での私と娘の写真の数々。うれしくって泣けるよ〜〜(;。;)

シュリパパに似てないか?(^^;
ゆの
2009/05/07 22:10
じゃんぼさん(^^)
お祝いありがとうござります!

> へぇ。
その「へぇ。」ってどの「へぇ。」?
あはは!

ニンジンの花、私も初めて見たんです!
じゃんぼさんもだったのか〜。へぇ。
台所で緑がないので大根やらジャガイモやらのヘタを水に入れて次女ちゃんと育ててたんです。まさか花が咲くなんて(^0^)v雪がとけたので、花が咲き始めてから土に植えてあげたんですよ〜♪

お酒を飲んで酔う人ってあったぞい!
今はお酒を飲みませんから〜(節約の為)
だしょ?
ゆの
2009/05/07 22:19
今が成人式なんですね(^。^)

成人おめでとうございます。母として感慨無量では無いでしょうか。

うんうん、どんな花より美しく輝いていますよ。たくさんの花たちも祝福してくれているようですね =^_^=
よしお
2009/05/07 22:58
化粧した姿、襟足、女になったねanちゃん^^
もう一度会っても良いぞ〜〜♪(笑)

母にとって、
男の子は、恋人になるらしい。
女の子は恋敵、もしくは友達だとか?
雄のオラには分からんけどぉ(苦笑)

間もなく彼氏と一緒に帰って来るんだろうなぁ^^;
もっと大きくな〜〜れ!
G3@小百姓
2009/05/08 00:07
PS:

 桜じゃなくて海棠だぞ?
G3@小百姓
2009/05/08 00:08
anちゃん
成人式おめでとう〜〜〜
母そっくりじゃ
良い子に育って嬉しいね!!
頼れる友達って感じかな
ねおん
2009/05/08 00:30
よっしおくん!
お祝いありがとう!

1月じゃ雪が深過ぎて猛吹雪だったら
大変だからかな?(^^;

いっぱい花の咲く5月で良かった♪
私はこの時期から花粉症ですが〜〜。

息子さんと動物園。
私も随分行きました〜(^^)



ゆの
2009/05/08 00:53
じっちゃま〜〜??
読めないよ〜〜〜〜〜。
なんて書いてある〜???
>『海棠』
見たこと無い字だ(^^;

シュリパパが「桜」って買ってきて
あれから数年・・桜って言ってた我が家。
ひとつ勉強になりそうなので教えて〜♪
ゆの
2009/05/08 00:56
じっちゃま〜本題です(^^;
お祝いありがとうです〜〜♪

anちゃん・・・
もう1回なら会ってやってもいいって〜
どうする〜〜??

だけどもうanちゃんはボクちゃんみたいにショートヘアになったけど、いい〜〜??(^^;たぶん化粧もしてないに違いない!だから写真も出せたってものでっす♪
ゆの
2009/05/08 01:01
ねおんちゃん♪
お祝い、どうもどうもです!

頼り切ってるのバレバレな今日この頃。
せめて友達くらいにしないとね〜〜。
anちゃんにぶらさがってる紐を切られちゃうかも〜〜(^0^;あはは!

次女ちゃんが甘えん坊だからanちゃんとプラスして半分わけしたらいいのにねぇ〜。
って私もプラスして3で割って〜〜(^^;
ゆの
2009/05/08 01:09
読みは「かいどう」。
花海棠って普通は言うかも?

まぁ林檎と同じく桜の仲間だけどさ。
花梨や桃も、全部まとめてバラ科の植物でっせ^^
G3@小百姓
2009/05/08 01:46
じっちゃま〜(^^)
あんがと!感謝感激〜〜♪古いかっ?

今風呂に入ってて思いついて
コピーして検索すれば読みは知らなくても出来るって浮かんでさ(^^;
検索できた〜〜!って思ったら
もうじっちゃまにお手数掛けてた〜えへ。

なしてもっと早く頭回んないのかね〜(^^;でも・・手が掛かる子ほど可愛いか?じっちゃま〜♪
ゆの
2009/05/08 02:05
杏ちゃん、ゆのさんおめでとう。
母としての喜びもいっぱいですね
ゆのさんの20年の想いがいっぱい詰まって読んでて(:_;)

それにしても化粧した杏ちゃんはお母さんそっくり・・
今年も会えればいいな・・・・
hiro
2009/05/08 08:36
シュリパパさんのところに出ていた
お嬢さんの立ち姿写真も、
あらっゆのさん、
と思ってしまいました。

娘さんが美しく育って
パパさんも、ムフフって
思っておられるのでしょうね。

ゆのさんちのこどもたちは
しっぽのある子もない子も
みいんな美しくてよい子!

やさしいゆのさんが
大事に育てているのですものね。

時々、目の保養におじゃましまぁす。
ハッチ
2009/05/08 08:54
ヒロリン♪
忙しいの終わった〜?
お祝いありがとう!

また会えるといいね一緒に♪
「おかあさんの子守はもういいべ〜」
って言うかもね〜〜(^^;あはは!

さて、仔犬が寝ている間にお昼寝でもするかな?きゃ〜〜グータラ母さんだ〜♪
ゆの
2009/05/08 13:40
ハッチさ〜〜ん(^^;
しっぽのある息子の新橋が〜パソのじゃまする〜!1回消えちゃった〜。あの文章どこやった〜!!(^^)

シュリパパに似てるって普段言われてるきがするんだけど??お兄ちゃんは私に似てるとか・・・。次女はシュリパパの妹に似てて(^^;
わっかんね〜。

私、特に優しくないと想うけど。普通!
誰かに「孫にも衣装!!」とか言ってもらわないと〜笑えないよ〜〜(^0^;

あ、マールとか揚羽と撮った写真があるの♪ナッキーとは撮れなくって今頃残念に思ってます!あとでメールで送ります。見てね〜♪
ゆの
2009/05/08 13:48
成人おめでとうございます

ゆのさんに似て、綺麗なお嬢様ですね!
ケンケン
2009/05/08 13:50
たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございます!!
お母さんとばあちゃんに髪の結い上げと着付けをしてもらって、とても嬉しかったです。幸せ者です。
お母さん、ありがとう。

化粧するって言ったのになんでしてないってバレった?? 
昨日「ジャニーズ系にいそうだね!!隣に連れて彼氏ですって紹介したい」って言われた〜
an
2009/05/08 15:37
ケンケン兄ちゃん♪
お祝いに来てくれたか!よし♪

anちゃんとデートいいなぁ〜(^^)
いっぱい買ってもらってサンキュ!
今度は私を是非誘えよ〜〜!(←命令)

ねぇ〜。
なんでいっつも君にはズケズケ物が言えるんだろうね〜不思議だ。
anちゃんが生まれたときだったよね?
毎日のように産婦人科に来てくれたね。
今思っても笑える(^^)
お年頃ってのはなかったか〜?あはは!

それからずーっとanちゃんを可愛がってくれたね。誕生日には必ずお祝い♪
ありがとう。

私にしてくれても良いんだよ〜♪

>ゆのさんに似て、綺麗なお嬢様ですね
↑笑いながら書いたろ?(^^;
ゆの
2009/05/08 22:54
anちゃん(^0^)
改めまして・・
成人おめでとうございます♪

やっぱり少年になっちゃった〜?
ショートにしたら男になる〜♪
・・は、ソックリだね(^0^)
女子にモテモテになってどうするよ〜

お化粧したまい!!


たくさんの人達からお祝い頂いたね。
うれしいね!
うれしいね♪
みんな優しいね(^^)

母さんも心から皆さんに感謝しなきゃ。

ありがとうございます。
ゆの
2009/05/08 23:21
娘さんの成人式おめでとうございます

横顔の写真ゆのさんと似てるし、おやじ方のおばさんとも似てますね
皆さん書かれていますが、ベッピンさんですね

やっぱ、娘がいるといいな
息子2人は味気ない
今更、娘は作れないけど
ペンタゴンタ
2009/05/11 12:07
ペンタゴンタさん!
お帰りなさ〜〜〜い!!!
インフルエンザは大丈夫〜〜?
こんな時期の海外のお仕事は大変!
もう少ししたらまた海外(^^;
お体に気をつけてくださいまし。

お祝いありがとうございます!
そっか息子さんだもんね〜(^^;

ペンタゴンタさんは私と会ったばかりだからなぁ〜。じゃ〜似てるとしよう(^^)
ゆの
2009/05/11 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
花咲くときを待ちわびて・・・ ゆっくりと光を奏で・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる