ゆっくりと光を奏で・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 守護神・・チャチャ!

<<   作成日時 : 2009/07/05 15:37   >>

トラックバック 0 / コメント 22

2畳までない玄関ポーチで
我家と仔ニャンコを見守るチャチャ。

毎日、お隣の塀の門の上にゆったりとしながら
道行く人に撫でてもらい
美味しいものを家人の手から静かに頂く。

寒い冬にお隣さんは家の中に招き入れた。
あんなに信頼しあってるのに必死に外に行きたがったと言う。


前はそうでもなかったのだ。
今は我家の周りは猫好きさんにさせられてしまった。

朝夕に立ち話で出るのは
近くの野良ちゃん達の話し。
「あの子はいた?見かけないから。」
「あ、昨日いたよ〜」
「ばあちゃんの仔猫、今外で遊んでるよ」
犬の散歩の始めや終了には確認。

他所の猫も自分の猫も安否を確認してもらえてるっていいな♪
男兄弟二人暮らしも、退職夫婦も猫が居るわけでもないのに
それぞれ心配してくれる。


家の中の新橋はしあわせ。

玄関ポーチに寝泊りし外で狩りもする猫はしあわせ。


どこにいようと・・・邪魔扱いしない人間の周りの猫は しあわせ。
な気がする。



人間が物を考え人間側の都合で猫のしあわせの正しいは ある。

猫が見る猫側の都合で見るなら、それは正しいかどうか謎で ある。

























 


 
大漁

   朝焼け小焼だ
   大漁だ
   大羽鰮(いわし)の
   大漁だ。

   浜は祭りの
   ようだけど
   海のなかでは
   何万の
   鰮のとむらい
   するだろう        (金子みすヾさんの詩より)





















寝起きのままの頭は如何なものかと・・・



追記・・・

さっき、ふふっ。。。ジョジョに会ってきた!!!!!!

大きくなってた!

10歳のボルゾイがいることは知ってた。

行ってみたら爺ちゃんコリーにトイプーにチワワもいて大家族!

総勢5頭!我家と変わんないねぇ〜〜(^0^)

ジョジョは、ティアラちゃって名前になって

遊んでくれるトイプーちゃんやオモチャにされてるチワワちゃんも

いてくれて良かった♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
うへへ、一番乗り。

一番上の猫写真、空間が物思う表情を引き立てている・・・ピンクの花も緑もボケると光に同化する。美しい。
3番目、陽の光がベロを透き通って真っ赤に光る。生きているというのは美しい。

一番最後。 うふふ。 映っているひともきっと美しい。
じゃんぼ
2009/07/05 16:01
じゃ・ん・ぼ・さん(^^;あはは1番乗り〜

ピンクボケ・・ほんとはそんな写真を撮ってるんです。
カメラがそれに誘われて(^^;
いっぱいイロイロ目に入ったもの撮りすぎてて
仔猫も毎日、バッタも犬も葉っぱも。
どれを出していいか自分が迷う。
みんなは仔ニャンコがいいんだと思うけど(^^)

1番最後でしょう〜?知ってる〜〜〜あはは!マヌケバカ(´艸`◎)
側溝なのにアジサイ撮ってる自分に笑えての・・おまけ♪
あ、「質問」しちゃってます!(塾)
ゆの
2009/07/05 17:19
昔、我が家に居付いたメスのどら猫がいました。名前は「ドラ」でした。世話しているうちに、帰宅する私をいつも同じ場所で待っているようになりました。やがて、冬は私の布団の中で寝るようになりました。高校時代の思い出です。
我が家の近所の山アジサイは殆どがおじぎをし始めましたが、そちらではまだ盛んなようですね。
最後の写真、水に映ったゆのさんですね。私なんぞは思いつかない視点です。構図も決まっています。寝起きのままなんて書かなければ分からないのに…。
長さん
2009/07/05 17:28
いつも心温まる物語りですね。
むっちゃん
2009/07/05 18:25
チャチャちゃんは、門番ですか(笑)
本当にきりっとした顔で見守っています。

人間が考えるネコの幸せと、ネコが考える幸せって本当は違うのかもしれません。
いや・・人間も本当の幸せって判らないのかもしれないね。

金子みすヾさんの大漁の詩のように、私たちが幸せと有頂天になっている時、その裏側にある不幸が見えないものなんでしょうね。

ゆのさんの写真は、いつも幸せそうな写真ばかり!

ガクアジサイもキラキラ輝いていて、本当に美しいですニャ =^_^=
よしお
2009/07/05 18:47
ニャンコのシアワセはニャンコにしかわからないし、
ニャンコの中でも、個体差があるかもしれないけど、

いいトコですね!!
いい会話っすね!!
いい写真っすね!!
ikuko
2009/07/05 20:19
ゆーーーーーーーのさん!
今晩は!
ゆのさん発見!!
うん、やっぱし写真上手いですね〜。
水面に映りこんだ紫陽花とゆのさん。
どちらも綺麗ですね!!(^_^)v
そら
2009/07/05 21:01
綺麗んだな〜、やっぱ 澄んでるんだな〜。

猫の目にドキッ。
少し たじろいでしまいます。

?、…!、2度目のドキッ。

tsuna
2009/07/06 01:51
長〜さん♪

長さんをよっぽど好きだったんでしょうね。
私は外の猫は家に入りたくないのかと思ってました。
そっか〜〜〜。

アジサイ、やっと全体的に満開です♪
が、出遅れてるのでなかなか出しにくいです(^^;

寝起き・・中年の乙女心でっす〜あはは!
もっといつもはちゃんとしてるんだって言いたいのです(^^)
ゆの
2009/07/06 20:24
むっちゃん!

見てくれてありがとうです♪
むっちゃんは、いつの間にかいっぱい更新!
まだコメント出来てないけど再度お邪魔します^^
ゆの
2009/07/06 20:28
よっしおくん(^0^)

たまに思うんです。
もしも、人間の支配するこの世界と同じような規模で
まるっとニャンコの世界だったとき
わたし達が良かれと思ってしているニャンコへの想いのどれくらいが
本当に採用されるんだろう〜?って^^  暇人だね!あはは!
だから何?って話しだけど空想して楽しむことがある。

私はしあわせを求めてるからかなぁ〜。
しあわせじゃないのとは違うよ^^
葉っぱや花達に光が当っていつもと違う綺麗があって
イキイキしてたら何だかしあわせそうに見えるもんね♪
ゆの
2009/07/06 20:36
ikuko殿!(^^;

わけわからないヤツですが
面白いですか〜〜(^^)
ゆの様は、ikuko殿のようなのがいい。

引き込まれて
吹きだすくらい笑えて
なのに素敵で綺麗・・がいい!
ゆの
2009/07/06 20:41
そ〜〜〜〜〜〜〜らさん♪(←参ったか!)

側溝に写った私はいいですか〜〜あはは!
見えねでしょ(^^;
アバウトなワタクシの実像でっす!
あ、「ぼや〜〜とした」がいいかな^^
ゆの
2009/07/06 20:47
tsunaさ〜〜ん(^^)

ドギマギ〜〜〜♪
ときどきの衝撃は脳波によいです(^^;
楽しんでもらえて うれしいです!!
仕事始めちゃってなかなか遊びにいけない〜〜(−−;
ゆの
2009/07/06 20:50
こんにちは,おじゃまします。

ほんとだ,水面に映ってる\(^O^)/。
金色の瞳にもゆのさんが映ってないか探してしまったよ(^^ゞ。
okino
2009/07/07 16:41
こんばんわ
今日も、ゆのさんワールド堪能させていただきますた♪
ニャンの幸せはニャンが考えればいいんですよね
人は、静かに見守る。。。
そんな感じが素敵かな?と思う今日この頃ですσ(^_^;
すずた
2009/07/07 21:46
okinoさん♪

チャチャの目に〜?
探してくれたんですか〜?ありがとう!
なんかすごい金色目玉さんなんだ〜チャチャは(^^)
ゆの
2009/07/07 22:48
お久しぶりです。こちら相変わらず出稼ぎ状態です。

最後の写真、空と木陰かなと思っていたら、写ってましたね、なかなか洒落てますね。
ゆのさんのところも動物多いけど、いろいろ飼ってる家もあるもんですね。
ペンタごんた
2009/07/07 23:00
すずたさん こんばんは!

ニャン様は気まぐれさんが多い。
それって私等をうまくお使いになってるのかもです〜〜(^^;

もしも!を考えるのって面白い!
それで気づくこともいっぱい(^^)
ゆの
2009/07/07 23:04
ペンタごんたさん!!

まだお帰りでないですか〜?
元気でしたか〜〜??(^0^)オーーイ♪

うん!いろいろ飼っててビックリだった!
家の周りが囲ってあって庭でワンコが自由に遊べるようでした。
ツタやアジサイに囲まれててよく見えなかった〜(^^;

ペンタごんたさん 体に気をつけて〜〜
ゆの
2009/07/07 23:34
ゆのさんのお写真は、いつも物語りを感じますね^^*
そして、ゆのさんのほんわかした柔らかな目線を感じます。。
心癒されますね〜!
何が猫にとって幸せなのか?
猫に聞いてみないと分かりませんね〜!(笑)

まるで夢見心地のパステルカラーのお花たち^^
見ているだけで幸せ気分になりますよ♪
本当にいつも有難うございますm(__)m
peko^^*
2009/07/17 01:11
pekoさんこんばんは!

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
ほんわかで良かった〜♪
現実はなかなか手ごわい!
せめて写真でゆっくりしたくってかなぁ〜。
本当は「キリッ!」っとした写真にしたいのにならないの(^^;
ゆの
2009/07/18 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
守護神・・チャチャ! ゆっくりと光を奏で・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる