ゆっくりと光を奏で・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お文殊様〜^^

<<   作成日時 : 2010/01/31 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

先週、娘の願書提出が終了!
急に亀岡のお文殊様に行ったのを思い出したので^^;

いつ行ったかって言うと・・2009・9月だぁ〜!
大学の夏休みで帰ってきていた長女anちゃんと♪



車を止め門をくぐり階段を登って!
と・・その前に足元の水溜り〜〜〜〜(^0^)


オイオイ!そんなことしてたらお文殊様に会えるのか〜〜??




よし!anちゃん行くぞ!

〜〜〜〜なんか階段いっぱいだなーー;




全体撮らなきゃってバックしてたら着かないよねぇ〜^^; いざ!





うぅむ。なんで下駄をぬいでるんだろ?しかも揃えてある。
おっと まだ門を覗いてるんかい!





こんにちはm(__)m





こんにちはm(__)m





ドキッ!
こんにちはm(__)m  恐る恐る・・・





こんにちはm(__)m
いつからそこにそうして御出でだったのか・・・
目も鼻も風化しようとも 優しい眼差しを感じまする。




清めて・・





日本三大文殊 亀岡文殊堂。知恵の神様であらせられます。





子供の頃から来ている私は(実家が近いので)
「これね 軽くなれ〜って言ったら軽くなるんだ♪中の石(?)を持ってみて!」
とanちゃんを促す。





・・・・・・??・・・??      by anちゃん



「なった〜?軽くなった〜?」



・・何が〜?            by anちゃん


「軽くなれ〜って言ったら軽くなったでしょ?」



・・ぜんぜん!!・・・動きもしない×#%&○??  by anちゃん




こうするんだよ〜♪  持ち上がった♪






「ほら ここに書いてあるし!」




あ・・念じるのか・・(ボソボソ)  by anちゃん


おぉ〜〜〜〜〜〜!!!!上がった!持ち上がった!! by anちゃん


あれほど重かったものがヒョイ!と持ち上がったからびっくりのanちゃんに
ほ〜らねと私。
でもどうしてさっきはダメだったんだろう〜?

ギクッ!
軽くなれって「言う」んじゃなくって「念じる」んだもん違うだろうね^^;





シーーーーーーーーーン





誰かの想いがぎっしりと・・





あ!次女って受験じゃねぇ〜??

でへへ。その為に来たんじゃなかった母娘^^;

急にその気になって護摩を焚いて頂ける札の前に。

そこには札とお布施入れの箱が置かれているだけ。

ふたりどんだけ迷っていたか・・・(笑)

これも何かのお導き!・・と言う事でカキカキして参りましたが

あまりに前のことで神様は覚えて御出ででしょうか・^^;



anちゃんの時を思い出します。

全てを自分で準備し母は「これは・・カクカクシカジカ・・」

と詳しく説明を受け手続きだけだったなぁ〜。

同じ母から出てきたはずだけど、次女は「お母さん〜お母さん〜」−−;

わしゃ聞かれてもわからんよ〜〜〜〜〜〜



ま、頑張りたまえ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆのさん、こんばんわ。
立派な文殊様ですね〜。霊験あらたかな雰囲気です。
2体目の石仏の持ってらっしゃるのは鎌でしょうか、それとも粟か稗の穂でしょうか。興味があります。
ばばんちょ
2010/01/31 22:59
お久しぶりです〜。
今度はパソコンからだから書けるかな
さっきね。
携帯からコメントしたんだけどできなかったの

でも、久々にパソコンでゆのちゃんの画像観たら幸せ〜な気持ちになりました
また、息子の借りて遊びにきますね〜
けい
2010/01/31 23:01
歴史を感じさせるお寺さんですね。
祈る、合格。
長さん
2010/01/31 23:30
こんばんは。私は山形に行ったことがあるのですが、亀岡文殊には行ったことがないです。調べたら有名な所なんですね。受験前に行ってみたかっです…って行っても受験前って結構昔のことなんですが。
たま
2010/02/01 00:52
ゆのさんによく似て
とってもかわいくて賢いお嬢さんたち。
次女さんが受験なのですね。
体調崩さないように、
よい結果になるように、祈っています。
ハッチ
2010/02/01 07:11
亀岡文殊、素敵な所ですね!
お参りしているのは、ゆのさんのお嬢さんですか?
受験が合格しますように。。。

なんだか忘れっぽい今日この頃、私もご祈祷してお知恵を借りたいです(^^ゞ
ハーモニー
2010/02/01 19:40
こんばんは。
祈願することで…、
気持ちが引き締まったり… なんか力が湧いてくるような…、
そんな気がします。
この想い、大事にしたいですね。
 
しっかし…、念じる事で 重い石が持ち上がるなんて〜 !!
あ〜、やってみたい〜〜〜 です。
( ぁ… でも、念じて上がらなかったら… どうしよう…。)
tsuna
2010/02/02 20:28
恥ずかしながら、文殊菩薩という存在を初めて知ったです。少しは神仏のことも知らんとイカンなぁ・・虫や魚のことは詳しいんやけど。
むっちゃん
2010/02/02 22:20
こんなに更新してると思わなかった〜(^^)♪

亀岡文殊懐かしいね☆そーいや、お釜にも行ったね!

んー眠い!!おやすみ〜
an
2010/02/03 02:29
三人寄れば文殊の知恵といいますからねぇ。きっと御利益がありますよっ(^O^)

シンとしてキリッと引き締まった空気を感じます。何だかこちらまで清々しい気分にさせていただきました =^_^=
よしお
2010/02/03 09:12
ばばんちょさん こんばんは!
写真に見入って頂いてありがとうございます。
何を持っているんでしょう。
機会があったら教えてもらおうと思いました。
文殊様に入る前の家々から空気が違う気がします。

ゆの
2010/02/04 23:41
けいちゃん いらっしゃい♪
来てくれてありがとう(^0^)
お互いの子供達、頑張ってくれるといいね!

パソコン調子悪いとがっかりですよね。
このパソコン、最近やっと調子いいです^^;
ゆの
2010/02/04 23:46
長さ〜ん こんばんは!
祈ってくださって ありがとう!!!
頑張ってきたことが発揮できるよう 私は体調管理とオチャラケくらいしか出来ないけどお手伝いしたいと思います。
ゆの
2010/02/04 23:49
た〜まさん こんばんは!
そうですか♪
山形にいらしたことがあったんですね!どこに〜?

たまさんは、若いって思ってますよ〜^^
私からしたら・・・ですが(笑)
ゆの
2010/02/04 23:51
ハッチさん こんばんは!
いつも応援ありがとうございます♪
我家のこと、必ず見守ってくれててうれしいです!
パパ元気かな〜?
菜っちゃん大人になったでしょうね^^
ゆの
2010/02/04 23:56
ハーモニーさんこんばんは!
お祈りしてくださって ありがとうございます。
私もかなり物忘れがひどくて〜〜〜
私も自分自身 お祈りするべきだったかもです!
次回に・・・えへへ(^^;

お参りしてるのは ゆのさんのお嬢さんのお母さんです(笑)
ゆの
2010/02/05 00:00
tsunaさん こんばんは!
重くってビクともしないんだよ〜。
なのに ヒョイ!と持ち上がるの。
絶対不思議!!!!ね^^来てみる〜??

聞いてもらっただけで力が湧きますよね♪
それって素晴らしい力ですね。


ゆの
2010/02/05 00:05
むっちゃん こんばんは!
凄いじゃないですか!
詳しい事があるってことだけで♪やるのぉ〜!

素晴らしいのだ!
お頼みしたいことが無いということも!
ゆの
2010/02/05 00:10
anちゃん 寝た〜〜??^^
早寝だからな(笑)

いつも妹君を想って頂きありがとう!
とっても有難いです。

想いでは忘れた頃にやってくるのであります^^;
そうだね蔵王のお釜の写真も好きだなぁ〜
ゆの
2010/02/05 00:13
よっしおくん こんばんは!
1人より3人だね♪
多過ぎもまとまらないし、いいあんばいかも♪
昔の人は いい気づきしてますよね。

仔猫の写真更新するね!
ゆの
2010/02/05 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
お文殊様〜^^ ゆっくりと光を奏で・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる